ゲーミングマウス選び方と初心者におすすめの3選

MENU

ゲーミングマウス選び方と初心者におすすめの3選

初心者向け情報

ゲーミングマウス選び方と初心者におすすめの3選

ゲーミングマウスはPCゲームをプレイする上で重要なデバイスの一つです。通常のマウスとは形状が異なっていたり多くのボタンが付いていたりなど見た目の印象も異なります。
また、ゲームをより快適にプレイできるようにするために作られているので遅延が少なく、センサーの精度が高く正確な操作が行えたりなど、性能面でも大きな違いがあります。

今回はPCゲーム初心者の方が最適なゲーミングマウスを選ぶための重要なポイントとおすすめの製品をご紹介します。

目次

  1. 初心者が抑えておくべきゲーミングマウスの選び方のポイント
    • センサー
    • ボタン数
    • 接続方式
    • マウスの重さ・大きさ
  2. 初心者におすすめゲーミングマウス3選
    • FPSに最適!ワイヤレスゲーミングマウス。
    • 長時間のプレイでも疲れない!超軽量ゲーミングマウス
    • 十字キー型サイドボタンが超便利!多機能8ボタン搭載ゲーミングマウス
  3. まとめ

ゲーミングマウスの選び方のポイント

ゲーミングキーボードの軸とは

一般的なマウスに比べゲーミングマウスは実に様々な種類の製品が各メーカーから発売されています。
各サイトで製品の紹介がされていますが、機能や性能を示す用語が多くまたある程度知識や使用経験がある人向けの内容になっています。
そのため、理解するのが難しく、どの商品を選んだら良いのか悩む初心者が多くいます。
そこで、今回は難しい項目についての説明を省略し、初心者向けにゲーミングマウスを選ぶ上で基本的で押さえておくべきポイント4つに絞って解説いたします。

読み取りセンサー

センサーはマウスの底に備えられていて、実際のマウスの動きを読み取りパソコン側にその信号を送り画面上のポインターが動きます。
センサーの性能を示すDPIという要素がありますが、これは実際のマウスで約2.5センチ(1インチ)が移動したときのセンサーが読み取る回数と画面上でマウスポインターの移動距離を表しています。
DPIの数値が小さいほど画面上のマウスポインターの移動範囲が狭く、DPIの数値が大きい程画面上では大きく移動させることができます。
PCゲームではDPIの数値が大きいと、素早い視点移動が可能となるといったメリットの反面、少しのズレを調整するといった繊細な動きが難しくなるというデメリットもあります。FPSゲームでよく使われているDPIは400もしくは800で、その設定に合わせてゲーム内感度の調整を行い、自分に合った設定にすることが一般的です。

ボタンの数

ゲーミングマウスのサイドボタンのイメージ

ゲーミングマウスには多数のボタンを備えた多ボタンマウスが良く使われています。RPGやMMOなどのゲームでアイテムの使用やスキルの実行などを割り当てられりので非常に便利です。
中には10個以上ボタン数に多いモデルもあります。使いこなすことでゲームを効率的にプレイすることができます。
しかし誤って違うボタンを押してしまったりすることもあるので、ボタンの数が多ければ多いほど良いと言うわけではありません。
プレイスタイルやゲームにあったボタン数を備えたマウスを選ぶことが重要です。

最後に:左手でマウスを操作するユーザーは両利き用マウスであれば親指側にもサイドボタンがあるので、両利き用を探すと良いでしょう。
右利き用のマウスでもサイドボタンを逆側に組み換え可能な便利なマウスもあるので、両利き用以外で探す場合は、製品の特徴をしっかり確認すると良いでしょう。

接続方式(無線・有線)

ゲーミングマウスの接続方法のイメージ
有線接続と無線接続、どちらのタイプのゲーミングマウスが良いかについてですが、どららにもメリットとデメリットがあります。

無線接続(ワイヤレス)

メリット
無線接続タイプマウスの最大のメリットはケーブルがないことで快適に操作が出来るという点です。
FPSなどマウスを大きく動かすようなゲームではケーブルがあるとプレイの邪魔になってしまうため無線接続式の方が良いでしょう。

デメリット
デメリットとしては有線接続に比べ遅延が発生したり、バッテリー切れの注意が必要なことです。また、有線式に比べ高めの価格帯になっています。

有線接続

メリット
有線接続のマウスは安定した通信でプレイできるのが最大のメリットです。遅延の心配がなくゲームに集中することができます。
またバッテリー切れの心配もなく価格も無線接続に比べお求めやすいがモノが多くあります。
デメリット
デメリットはケーブルがあることで素早いマウス操作や広範囲の移動に適していないことです。
そのようなシーンがあまりないゲームであれば有線接続のマウスでも十分に対応できると思います。

マウスの重さ・大きさ

ゲーミングマウスの重さのイメージ

重量もゲーミングマウスを選ぶ上では重要なポイントの一つです。
マウスが重いとその操作するのに力が必要なので長時間プレイすると疲れてしまいます。
また荷重が移動するためしっかり保持していないと動かし過ぎてしまう可能性もあります。慣れや好みもありますが、ゲーミングマウスではではより軽量ものが人気です。
マウスの重さは有線接続と無線接続のものとで異なります。無線接続はバッテリーを内蔵していためその分の重量が重く重量は100~150gくらいのものが多くあります。
有線接続のマウスはケーブル自体の重量がありますが無線接続のようにバッテリーが無いため軽く約50~100g程度となっています。
重量で操作性が大きく変わりゲームの勝敗も左右します。そのためゲーミングマウスを選ぶ際は製品の重量もチェックしておく必要があります。

初心者におすすめゲーミングマウス3選

FPSに最適!ワイヤレスゲーミングマウス

銀軸キーボードのイメージ

MSI ゲーミングマウス CLUTCH GM41 LIGHTWEIGHT WIRELESS

MSI CLUTCH GM41重量わずか74gでワイヤレスながら快適な操作性のゲーミングマウスです。
またケーブルがなくFPSのようなマウスを激しく動かすゲームでもストレスなくプレイできます。
気になる入力の遅延ですが、高性能な2.4G RFワイヤレステクノロジーを採用し一般的なワイヤレスマウスより約10倍も速い応答性となっているので遅延を気にせずゲームをプレイできます。

■MSI ゲーミングマウス CLUTCH GM41 LIGHTWEIGHT WIRELESSの商品ページはコチラ
楽天ポイントがたまるオフィスハードウェアエーワン楽天店で商品の詳細を見る
ゲーミングPC・関連製品の専門店GamingPcanで商品の詳細を見る

長時間のプレイでも疲れない!超軽量ゲーミングマウス

銀軸キーボードのイメージ

GALAX ゲーミングマウス SLIDER-05b

マウス本体の大部分が6角形の形で切り抜かれたハニカム構造の外観が大きな特長です。極限まで軽量化が図られ重量はわずか60gしかありません。素早いマウス操作ができるだけでなく長時間のプレイでも疲労を軽減してくれますので、こちらもFPS等素早い動きをするゲームをプレイするユーザーに人気のモデルです。

■GALAX ゲーミングマウス SLIDER-05bの商品ページはコチラ
楽天ポイントがたまるオフィスハードウェアエーワン楽天店で商品の詳細を見る
ゲーミングPC・関連製品の専門店GamingPcanで商品の詳細を見る

十字キー型サイドボタンが超便利!多機能8ボタン搭載ゲーミングマウス

多機能8ボタン搭載ゲーミングマウス

Cooler Master ゲーミングマウス MM830

Cooler Master MM830は本体側面に十字キー型サイドボタンを採用しています。それぞれに異なる機能を割り当てて使用できるのはもちろんですが、マウスを持つと、十字キーの位置に丁度親指が来るような設計になっているのが大きな特長です。親指をあまり動かさななくて済むので素早いボタン操作が行えます。強力なコマンドを登録しておけばピンチの時に即座に実行することができます。
店長一番のおすすめポイントとして、左サイドに96x24サイズの有機ELディスプレイがあり、表示を自由に設定でき、お気に入りの文字やロゴを表示できるところがちょっとマニアックでオススメしたいマウスです。

■Cooler Master ゲーミングマウス MM830の商品ページはコチラ
楽天ポイントがたまるオフィスハードウェアエーワン楽天店で商品の詳細を見る
ゲーミングPC・関連製品の専門店GamingPcanで商品の詳細を見る

まとめ

いかがでしたでしょうか。ゲーミングマウスはゲームをより楽しく快適にしてくれるデバイスの一つです。
機能や特長を理解して自分のプレイスタイルに合ったゲーミングマウスをぜひ見つけてもらえたらと思います。

当店のお問い合わせ窓口やTwitterのDMからでも、商品のご質問等を受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ窓口
Gaming Pcan公式Twitter @GamingPcan

ショッピングガイド Shopping Guide

ご注文~商品到着までの流れ

01.ご注文

パソコン・スマートフォンよりご注文いただけます。

02.お支払い

クレジットカード・Amazon Pay・ショッピングローン・銀行振込・代金引換からお選びいただけます。

03.配送準備

ご入金確認後、発送準備を行い、5営業日以内に商品を発送いたします。 予約商品をご希望された場合、商品をご用意次第、ご希望日にあわせて発送いたします。

04.発送

パソコン・スマートフォンより
ご注文いただけます。

※ご案内メールが届かない場合
【メールの受信設定】や【迷惑メールBOX】をご確認下さい。万が一メールが受信できない場合お手数ですが当店までご連絡をお願い致します。


配送・送料について

当店では、商品発送に伴い、配送料金を頂きます。
総額1万1,000円(税込)以上のお買い物から、配送料金が無料となります。
※沖縄・離島除く・当店の配送料金は梱包料、消費税が含まれています。
配送料金は、商品の【発送先】、【発送ランク】、【配送方法】で変わります。詳しくは、地域別配送料金表をご確認下さい。


返品について

初期不良品および安心相性保証加入済み商品のみ返品をお受けします。
詳しくは、返品のご依頼をご確認下さい。


商品の保障について

当店は正規販売代理店のため、全ての商品にメーカー保証が付いています。


ご利用案内

当店を初めてご利用になられる方は、以下のページをご確認下さい。


お支払い方法について

クレジットカード、ショッピングローン、銀行振込、Amazon Payがご利用いただけます。

  • クレジットカード
  • Amazon Pay
  • ショッピングローン
  • 銀行振り込み
  • 代金引換

営業時間帯について

定休日: 土・日・祝日
営業時間: 10:00 ~17:00(平日のみ)
16:00 以降にいただいたご注文分は、翌営業日に対応いたします。
休日にいただいたご注文・お問合せメールについては、翌営業日に対応いたします。


運営会社

株式会社エーワン ゲーミング PC事業部
〒340-0821 埼玉県八潮市伊勢野233-1 佐川グローバルロジスティクス北東京営業所 A棟1階 Dブロック
TEL: 0120-565-528(フリーダイヤル) または048-951-2445
平日 10:00~17:00
店舗運営責任者:大澤一孔

商品に関するお問合せ、返品・交換などメールにて受け賜ります。