【初心者向け】ゲーミングヘッドセットの選び方とおすすめ3選

MENU

【初心者向け】ゲーミングヘッドセットの選び方とおすすめ3選

初心者向け情報

初心者向けゲーミングヘッドセットの選び方

複数のプレイヤーとチームを組んで攻略していくオンラインマルチプレイゲームでは、仲間への協力要請や情報共有、ボイスチャットでの仲間たちとの連携が欠かせません。
このコミュニケーションをいかに円滑に行えるかは使用するゲーミングヘッドセットの性能によって左右されます。
また、音から他のプレイヤーの位置や周囲の状況を把握する事にも繋がるためゲーミングヘッドセットはとても重要なデバイスです。
最近のゲーミングヘッドセットは様々な機能が搭載され、逆にどの機能や構造がプレイしたいゲームジャンルに合っているのかよくわからない。といった方が多くいます。
ゲームにとって音は特に大事な要素となっているので、今回はヘッドセットの機能や特徴から選び方のポイントや、どんなゲームジャンルに合っているかについてご紹介します。

目次

  1. ゲーミングヘッドセットの選び方のポイント
    • 密閉型と開放型
    • 接続方式(有線接続・ワイヤレス接続)
    • ノイズキャンセリング機能
    • サラウンド機能
    • 本体重量
  2. 初心者におすすめしたいゲーミングヘッドセット3選
    • CoolerMaster  MH752
    • MSI IMMERSE GH61 GAMING HEADSET
    • ULTRASONE METEOR ONE
  3. まとめ

ゲーミングヘッドセットの選び方のポイント

ゲーミングヘッドセットの選び方のポイント

通常のボイスチャットは一般的なのヘッドセットでも行われていますが、オンラインのPCゲームではゲーム用途に最適化されたゲーミングヘッドセットを使うのが一般的です。
ここではゲーミングヘッドセットの特徴的な機能と選ぶ上で初心者が抑えておくべきポイントである「密閉型・開放型」「接続方式(有線・ワイヤレス)」「ノイズキャンセリング」「サラウンド」「本体重量」の5項目について解説します。

密閉型・開放型

ヘッドセットやヘッドフォンは音を出すドライバーユニットが組み込まれています。このドライバーユニットを覆っているのがハウジングまたはイヤーカップと呼ばれる部分です。
密閉型のヘッドセットは音が漏れないようにハウジング部分がしっかりと覆われています。
一方、開放型はハウジング部分が網目状で開放されているため音が外部に出るような構造になっています。

密閉型

密閉型は遮音性が高いため聞く音がこもりやすいという側面もありますが、音漏れも少ないのが特長です。また周囲のノイズも入りにくいので話す音声はクリアになります。

開放型

開放型は広がりのある音質が特徴でクリアな音で聞くことができますがその分音漏れもしやすくなっています。
重量は比較的軽めで長時間の着用でも疲れにくいのも特徴です。

このように密閉型と開放型とで特徴が大きく異なりますが。ゲームをプレイする上ではどちらが良いのか?ということですが。
使う人の好みにもよりますが、周囲の音を広いにくく、遮音性が高い密閉型の方がゲームに集中できるという点では良いと言えるでしょう。会話を頻繁にしないゲームやゆったりプレイしたい場合は開放型のゲーミングヘッドセットを選ぶのが良いでしょう。

接続方式(有線接続・ワイヤレス接続)

接続方式(有線接続・ワイヤレス接続)

ゲーミングヘッドセットをパソコンと繋ぐ方法としてはケーブルを繋ぐ優先接続か、USBレシーバーやBluetoothなどのワイヤレス繋ぐ2つの方法があります。
それぞれの特徴について見て行きましょう。

有線接続

3.5mmステレオミニプラグかUSBケーブルでPCと接続します。それぞれの端子は大体のパソコンに備わっていますが確認しておきましょう。有線接続のメリットは音飛びや遅延が少なく、バッテリー切れの心配がないことです。反対にゲームに集中している時にケーブルにひっかかってヘッドセットを落としてしまうことや、ケーブルが断線して使えなくなる等のデメリットがあります。

ワイヤレス接続

USBレシーバーをPC本体に取り付けて、ゲーミングヘッドセットと無線で接続します。
ある程度の距離であれば離れて使用でき、絡まってしまう心配や配線を工夫する必要はありません。一方でバッテリー充電が必要であり、障害物の有無や環境によってはボイスチャット時に遅延が発生しやすいという側面もあります。最近の高機能なモデルでは低遅延のモデルも多数ありケーブル接続のヘッドセットと同じような感覚でストレスなく会話できるものもあります。

確実な低遅延で使いたいという方には有線のヘッドセットがオススメです。

ノイズキャンセリング機能

ノイズキャンセリング機能

マルチプレイのボイスチャットでは雑音が少なくクリアの音質が求められます。相手の声に周囲のノイズが入った状態で聞こえてくると正確に聞き取れず、ゲーム内で不利な状況に陥ってしまうこともありえます。
その為PCゲームではノイズキャンセリング機能を搭載したゲーミングヘッドセットがよく使われています。
ノイズキャンセリング機能は収音されたノイズを解析し、そのノイズの波形と真逆の波形を発生させます。それを元の音に重ねることでノイズ打ち消し聞こえにくくするものです。
ノイズキャンセリング機能付のゲーミングヘッドセットではノイズを低減しクリアな音声で会話をすることができるので、マルチプレイのゲームでは欠かせない機能です。

サラウンド機能

サラウンド機能対応のヘッドセットは全方位から音が聞こえ立体的に音を感じることができます。臨場感のあるサウンドでプレイすればよりゲームの世界に没入できるようになります。
また、サラウンド機能では前後左右から立体的に音を聴き体感出来るのでゲーム内での周囲の状況が分かりやすくなるというメリットがあります。
FPSのようなゲームでは移動や攻撃の際に生じる音を立体的で聞き取ることで他のプレイヤーの位置や自身状況を素早く把握することができます。ゲーム展開を有利に進めるためにもサラウンドは有効な機能だと言えます。音のする方位をより正確に感じ取りたい場合は、5.1ch以上のヘッドセットを選ぶと、比較的判別し易くなります。

本体重量

ゲーミングヘッドセットの着用イメージ

ゲーミングヘッドセットは頭に装着して使用するデバイスです。ゲーミングヘッドセットの重さが首に負担かかるため、できるだけ重量が軽いゲーミングヘッドセットを選ぶのが良いでしょう。
重いか軽いかは人によってか感じ方は異なりますが、一般的に本体重量が300~350g以下のものが軽量な部類と言われています。
メーカーサイトなどで製品の重さが公開されていますのでチェックしておきましょう。

初心者におすすめしたいゲーミングヘッドセット3選

敵の足音や銃撃など臨場感溢れるゲームサウンド体感できる。

CoolerMaster MH752の製品イメージ

CoolerMaster MH752
CoolerMaster MH752は全指向性ブームマイクで周囲のノイズを抑えてくれるのでゲーム中もクリアな音声で会話ができます。また、バーチャル7.1 サラウンドにより、迫力のあるゲームサウンドを楽しめるだけでなく、前後左右からの音を体感できるので他のプレイヤーの移動や攻撃音から周囲の状況を瞬時に察知することも可能です。

CoolerMaster ゲーミングヘッドセット MH752の商品ページはコチラ

ゲーミングPC・関連製品の専門店GamingPcanで商品の詳細を見る

高品質なONKYO製ハイレゾスピーカーを採用

MSI IMMERSE GH61 GAMING HEADSET
MSI IMMERSE GH61 GAMING HEADSET
MSI IMMERSE GH61はUSB と 3.5mmのステレオミニプラグの両方のコネクタが付属し使用環境に合わせて接続方法を選べます。
また、イヤーパッドは通気性が良い布地のものと長時間の使用に適したプロテインレザーの2種類が付属。利用シーンや好みで使い分けることが可能です。

■MSI ゲーミングヘッドセット IMMERSE GH61 GAMING HEADSET の商品ページはコチラ
楽天ポイントがたまるオフィスハードウェアエーワン楽天店で商品の詳細を見る
ゲーミングPC・関連製品の専門店GamingPcanで商品の詳細を見る

Bluetoothながら低遅延。勝機を逃さないゲーミングヘッドセット

ULTRASONE METEOR ONE

ULTRASONE METEOR ONE
ULTRASONE METEOR ONEは独自のワイヤレスオーディオストリーミングプロトコルによる「タクティカルモード」を搭載。Bluetoothながら低遅延でスムーズな会話が可能です。また、音質でも低音がしっかりと聴こえ、迫力を感じたい方にも満足してもらえる製品です。
本体重量はわずか160gと軽量なため長時間のプレイでも疲れにくいのもポイントです。専用のキャリングケースが付属し持ち運びにも便利です。

ULTRASONE ゲーミングヘッドセット METEOR ONEの商品ページはコチラ
楽天ポイントがたまるオフィスハードウェアエーワン楽天店で商品の詳細を見る
ゲーミングPC・関連製品の専門店GamingPcanで商品の詳細を見る

まとめ

今回はゲーミングヘッドセット選び方のポイントの中でも基本的な内容をご紹介しました。
ゲーミングヘッドセットはゲーム用に最適化され迫力のある音響でゲームの世界に没頭できるだけなく、ゲーム中の仲間とスムーズな会話ができるようにしてくれるデバイスです。
ぜひ、お気に入りの一台を見つけてもらえたらと思います。

当店のお問い合わせ窓口やTwitterのDMからでも、商品のご質問等を受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ窓口
Gaming Pcan公式Twitter @GamingPcan

ショッピングガイド Shopping Guide

ご注文~商品到着までの流れ

01.ご注文

パソコン・スマートフォンよりご注文いただけます。

02.お支払い

クレジットカード・Amazon Pay・ショッピングローン・銀行振込・代金引換からお選びいただけます。

03.配送準備

ご入金確認後、発送準備を行い、5営業日以内に商品を発送いたします。 予約商品をご希望された場合、商品をご用意次第、ご希望日にあわせて発送いたします。

04.発送

パソコン・スマートフォンより
ご注文いただけます。

※ご案内メールが届かない場合
【メールの受信設定】や【迷惑メールBOX】をご確認下さい。万が一メールが受信できない場合お手数ですが当店までご連絡をお願い致します。


配送・送料について

当店では、商品発送に伴い、配送料金を頂きます。
総額1万1,000円(税込)以上のお買い物から、配送料金が無料となります。
※沖縄・離島除く・当店の配送料金は梱包料、消費税が含まれています。
配送料金は、商品の【発送先】、【発送ランク】、【配送方法】で変わります。詳しくは、地域別配送料金表をご確認下さい。


返品について

初期不良品および安心相性保証加入済み商品のみ返品をお受けします。
詳しくは、返品のご依頼をご確認下さい。


商品の保障について

当店は正規販売代理店のため、全ての商品にメーカー保証が付いています。


ご利用案内

当店を初めてご利用になられる方は、以下のページをご確認下さい。


お支払い方法について

クレジットカード、ショッピングローン、銀行振込、Amazon Payがご利用いただけます。

  • クレジットカード
  • Amazon Pay
  • ショッピングローン
  • 銀行振り込み
  • 代金引換

営業時間帯について

定休日: 土・日・祝日
営業時間: 10:00 ~17:00(平日のみ)
16:00 以降にいただいたご注文分は、翌営業日に対応いたします。
休日にいただいたご注文・お問合せメールについては、翌営業日に対応いたします。


運営会社

株式会社エーワン ゲーミング PC事業部
〒340-0821 埼玉県八潮市伊勢野233-1 佐川グローバルロジスティクス北東京営業所 A棟1階 Dブロック
TEL: 0120-565-528(フリーダイヤル) または048-951-2445
平日 10:00~17:00
店舗運営責任者:大澤一孔

商品に関するお問合せ、返品・交換などメールにて受け賜ります。