【よく分かる】ゲーミングキーボードの軸を徹底解説

MENU

【よく分かる】ゲーミングキーボードの軸を徹底解説

初心者向け情報

【よく分かる】ゲーミングキーボードの軸を徹底解説

目次

  1. ゲーミングキーボードの軸とは?
  2. メンブレン式とメカニカル式について
    • メンブレン式キーボード
    • メカニカル式キーボード
  3. ゲーミングキーボードで使われる代表的な軸とその特長
    • 赤軸:CHERRY MX REDの特長
    • 青軸:CHERRY MX BLUEの特長
    • 銀軸:CHERRY MX SPEED SILVERの特長
  4. まとめ

ゲーミングキーボードの軸とは?

ゲーミングキーボードの軸とは ゲーミングキーボードのメーカーサイトやレビューなどを見ていると「赤軸」や「銀軸」などの単語を見かけることがあるかと思います。この軸とはゲーミングキーボードを選ぶ上で重要な要素の一つなのですが、初心者にとってはそれが何なのかイメージしにくい用語に聞こえます。
このページではゲーミングキーボードの軸と何なのか?その元となる入力方式の違いから解説します。
またゲーミングキーボードにおける代表的な軸を例に挙げその打鍵感を動画を用いてご紹介します。ゲーミングキーボード選びの参考にしてみてください。

メンブレン方式とメカニカル方式について

キーボードは構造上・入力方式の違いからメンブレン方式とメカニカル式に大別されます。事務用としてはメンブレン方式が一般的に使われているのに対してPCゲームではメカニカル式のキーボードが多く使用されています。ここではキーボードの構造の違いから多くのゲーミングキーボードで採用されているメカニカル式固有の軸について解説します。

メンブレン式キーボード

メンブレン方式キーボードのイメージ キーボード全体と同等の大きさのシート(基盤)がキーの下に敷かれています。入力したキーがシートに当たり、その下に敷かれていシートに接触することで入力した情報がパソコン側に伝達される仕組みになっています。シンプルな構造で生産コストが安く打鍵音も静なため一般的なキーボードに多く使われています。

メカニカル式キーボード

メカニカル式キーボードのイメージ メンブレン方式が1枚のシートですべてのキーを制御しているのに対し、メカニカル方式は全てのキースイッチが独立した構造になっています。耐久性が高いのが特徴の一つで、独立した構造になっていることで仮に一つのキーが故障しても交換して使用できるようになっています。ゲーミングキーボードの多くはこのメカニカル式を採用しています。

ゲーミングキーボードで使われる代表的な軸とその特長

メカニカル式のキーボードはキーキャップの下に軸(キースイッチ)と呼ばれる部品が使われています。この軸には様々な種類があり、キー入力したときの打鍵音が大きいものや静かなもの、押したときのスムーズな感触の物や固めの感触のものなどいくつかの種類があります。ここではゲーミングキーボードで使われている代表的な4つの軸の特徴を解説し、その打鍵感のイメージを動画でご紹介します。また、軸の特長を説明するにあたりキーボード固有の用語についてお伝えしておきます。

打鍵音:キー入力時に発生する音のこと。同じ力で入力しても軸の種類によって音の大きさが変わります。
押下圧:キーの重さ、キー入力時に必要な圧力のこと。数値が大きいほど強い力が必要で小さいほど弱い力で済みます。
接点:押し込んだキーが入力されたと反応する位置のことです。作動点、アクチュエーションポイントとも呼ばれています。この数値が大きいほど深い位置までの押し込みが必要で、反応に時間がかかり、小さいほど浅い位置で反応します。
ストローク:キーを押した時の深さのことです。通常のキーボードは3.0~4mm前後となっていて、この数値が大きいと、押し切る(底打ち)までの距離が長くなります。数値が少ないと距離が短く、繰り返し使用時の疲労感が軽減できるでしょう。

赤軸:CHERRY MX RED

赤軸キーボード のイメージ 赤軸はメカニカル方式では打鍵音が静かな部類に含まれスムーズな感触で入力できます。
他のプレイヤーとボイスチャットをしながらプレイする際、マイクがキー入力時の音を拾ってしまい相手側に聞こえ会話しにくくなってしまうことがあります。
赤軸は打鍵音が静かなため快適にチャットすることができます。

赤軸キーボードの特長
打鍵音 ★✩✩
押下圧 45g
接点 2.0mm
ストローク 4.0mm
赤軸ゲーミングキーボードのタイピング動画

青軸:CHERRY MX BLUE

青軸キーボードのイメージ

赤軸とは反対で打鍵音が大きくキー入力の感触もハッキリしているのが特長です。キーのカチッという音と押した感触を好んで使用するユーザーが多く人気です。

青軸キーボードの特長
打鍵音 ★★★
押下圧 50g
接点 2.2mm
ストローク 4mm

 

青軸ゲーミングキーボードのタイピング動画

※上記動画では「Kaihua Kailh Blue(青軸)」のゲーミングキーボードを使用しています。

銀軸:CHERRY MX SPEED SILVER

銀軸キーボードのイメージ

銀軸はキー入力から反応が非常に速いのが特徴です。キーを押してからそれが反応するポイントの深さをアクチュエーションポイントと言います。赤軸などのメカニカル式キーボードのアクチュエーションポイントが大体2.0mmの位置にあるのに対し銀軸は1.0~1.2mmを浅い位置にあります。入力してから反応までの時間が短く済むのでFPSでの利用に適しています。

銀軸キーボードの特長
打鍵音 ★★✩
押下圧 45g
接点 1.2mm
ストローク 3.4mm
銀軸ゲーミングキーボードのタイピング動画

まとめ

赤軸 青軸 銀軸
打鍵音 ★✩✩ ★★★ ★★✩
押下圧 45g 50g 45g
接点 2.0mm 2.2mm 1.2mm
ストローク 4.0mm 4.0mm 3.4mm
特長 静穏性重視 RPG/MMO向け 感触重視 応答速度重 FPS向け

ゲーミングキーボードは軸の種類によって入力時の感触や打鍵音が異なります。様々な軸のキーボードを使い分けて見るのも楽しみの一つです。
プレイしたいジャンルやゲームスタイルに合わせて最適なゲーミングキーボードを見つけてください。

ゲーミングPC・関連製品の専門店GamingPcanでゲーミングキーボードを探す
楽天ポイントがたまるオフィスハードウェアエーワン楽天店で商ゲーミングキーボードを探す

当店のお問い合わせ窓口やTwitterのDMからでも、商品のご質問等を受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ窓口
Gaming Pcan公式Twitter @GamingPcan

ショッピングガイド Shopping Guide

ご注文~商品到着までの流れ

01.ご注文

パソコン・スマートフォンよりご注文いただけます。

02.お支払い

クレジットカード・Amazon Pay・ショッピングローン・銀行振込・代金引換からお選びいただけます。

03.配送準備

ご入金確認後、発送準備を行い、5営業日以内に商品を発送いたします。 予約商品をご希望された場合、商品をご用意次第、ご希望日にあわせて発送いたします。

04.発送

パソコン・スマートフォンより
ご注文いただけます。

※ご案内メールが届かない場合
【メールの受信設定】や【迷惑メールBOX】をご確認下さい。万が一メールが受信できない場合お手数ですが当店までご連絡をお願い致します。


配送・送料について

当店では、商品発送に伴い、配送料金を頂きます。
総額1万1,000円(税込)以上のお買い物から、配送料金が無料となります。
※沖縄・離島除く・当店の配送料金は梱包料、消費税が含まれています。
配送料金は、商品の【発送先】、【発送ランク】、【配送方法】で変わります。詳しくは、地域別配送料金表をご確認下さい。


返品について

初期不良品および安心相性保証加入済み商品のみ返品をお受けします。
詳しくは、返品のご依頼をご確認下さい。


商品の保障について

当店は正規販売代理店のため、全ての商品にメーカー保証が付いています。


ご利用案内

当店を初めてご利用になられる方は、以下のページをご確認下さい。


お支払い方法について

クレジットカード、ショッピングローン、銀行振込、Amazon Payがご利用いただけます。

  • クレジットカード
  • Amazon Pay
  • ショッピングローン
  • 銀行振り込み
  • 代金引換

営業時間帯について

定休日: 土・日・祝日
営業時間: 10:00 ~17:00(平日のみ)
16:00 以降にいただいたご注文分は、翌営業日に対応いたします。
休日にいただいたご注文・お問合せメールについては、翌営業日に対応いたします。


運営会社

株式会社エーワン ゲーミング PC事業部
〒340-0821 埼玉県八潮市伊勢野233-1 佐川グローバルロジスティクス北東京営業所 A棟1階 Dブロック
TEL: 0120-565-528(フリーダイヤル) または048-951-2445
平日 10:00~17:00
店舗運営責任者:大澤一孔

商品に関するお問合せ、返品・交換などメールにて受け賜ります。