PCゲームがもっと楽しくなる! ゲーミングデバイスのススメ

MENU

PCゲームがもっと楽しくなる! ゲーミングデバイスのススメ

初心者向け情報

PCゲームがもっと楽しくなる! ゲーミングデバイスのススメ

ゲーミングPCを初めて買ったら一緒に揃えて頂きたいのがゲーム用に最適化されたマウスやキーボードなどのゲーミングデバイスです。
もちろん通常のキーボードやマウスでもゲームは可能ですが、ゲーミングデバイスはゲーム用に最適化されていますので、映像や操作性、快適さ等が通常のものに比べ各段に上がります。同じゲームでもゲーミングデバイスに変えることで別のゲームのような感覚で、より一層楽しくなることでしょう。

今回は初めてゲーミングPCを購入する方や通常のデバイスから買い替えを検討されている方向けに各ゲーミングデバイスの特長と導入のメリットについて解説いたします。

目次

  1. ゲーミングデバイスのメリット
  2. ゲーミングデバイスキーボードの特長
  3. ゲーミングマウスの特長
  4. ゲーミングヘッドセットの特長
  5. ゲーミングモニターの特長
  6. まとめ

ゲーミングデバイスのメリット

ゲーミングキーボードの特長
ゲーミングデバイスとはキーボードやマウス、モニター、ヘッドセットなどPC本体と接続して使用するPCゲーム用の周辺機器です。
グラフィックボードやマザーボードのようなPCパーツの場合、PC本体のケース開けてパーツの取り外しや交換をするため、ある程度の知識や道具等が必要です。
一方、ゲーミングデバイスはUSBケーブル等を使い本体と接続するものなので、PC本体を開けて作業することはありません。繋いですぐに使え、すぐにその効果を実感することができます。
応答速度の高速化、操作性の向上、没入感の向上等、ゲームをする上で快適度を向上させることができるので、
初めてPCゲームを買う方はもちろん、通常のデバイスでゲームをしているユーザーにもゲーミングデバイスをおススメします。

ゲーミングキーボードの特長

ゲーミングキーボードの特長

ゲーミングキーボードはゲーム用に設計されたデバイスで、外観だけでなく、性能面でも一般的なキーボードとは異なります。

素早く正確なキー入力が可能。

家庭用のゲーム機ではゲームパッドを使ってプレイするのがほとんどですが、PCゲームはキーボードで操作するシーンが多くあります。そのため、キー入力をの速さや正確さなど一般的なキーボードに比べ高い性能になっています。
また、複数のキーを同時に入力するシーンもあり一般的なキーボードでは誤認してしまうことがありますが、ゲーミングキーボードは入力したキーを正しく認識してくれるアンチゴースト機能など複雑な操作が多いゲームで非常に助かる機能が備わっています。

ゲーミングキーボードの特長

ゲームのしやすさを優先したサイズ感

ゲーミングキーボードはゲームをプレイしやすさを優先し使用頻度が低いキースイッチを省いた製品もあります。通常のフルサイズのキーボードに対してテンキーレスキーボードではテンキー部分がありません、さらにその左の方向キーなどが配置されている部分も省略された60%キーボードなどがあります。
FPSではマウスを大きく動かすためデスク上のスペースを広く確保する必要があります。そのため一般的なフルキーボードではなく、テンキーレスキーボードや60%キーボードを選ぶ人が多く当店でもオススメしています。

キーボードのサイズ感の比較

ゲーミングキーボードを使うことでより一層PCゲームを楽しむことができるようになりますが、FPSやRPGなどプレイするゲームによってはゲーミングキーボードに必要な性能や機能が異なります。ゲーミングキーボードの選び方のポイントやジャンル別おススメゲーミングキーボード特集も参考にしてみてください。

ゲームジャンル別 最強ゲーミングキーボード特集
ゲーミングキーボード選び方のポイントと初心者に人気のモデル おすすめ4選

ゲーミングマウスの特長

ゲーミングマウスの選び方のポイント

ゲーミングマウスはゲーム中の視点移動やキャラクターの操作などに使用します。
主な特長としては「センサーの性能が高く速い動きにも対応できたり、便利な多機能ボタンを搭載したモデル、長時間のプレイでも疲れにくい軽量モデルなどゲームをより快適にしてくれる機能が備わっています。

センサーの精度(DPI)が高く素早い操作の対応可能

一般的なマウスに比べ読み取りセンサーの性能が高いのが特長の一つで、FPSのような展開が速いゲームにおける高速なマウス操作にも対応できるようになっています。

便利な多機能ボタン

多機能ボタン付きゲーミングマウス
多機能ゲーミングマウスではマウスの横に複数のボタンが追加されているタイプがあり、それぞれのボタンに機能を割り当てておくことできます。ゲーム中のスキルやアイテムの使用などを設定しておけばいざという時に瞬時に実行することができます。しかしボタンが多すぎても使いこなせなかったり誤って押してしまうこともありますので、多くプレイするゲームジャンルに合わせたボタンの数を選ぶと良いでしょう。

このように、プレイするゲームやジャンルによってゲーミングマウスに求められる機能や性能は異なるため様々な種類のゲーミングマウスがあります。はじめてのゲーミングマウスを選ぶ際はゲーミングマウスの選び方やげFPSゲーミングマウスも参考にしてみてください。

ゲーミングマウス選び方と初心者におすすめの3選
FPS初心者向けゲーミングマウスの選び方とおすすめ3選

ゲーミングヘッドセットの特長

接続方式(有線接続・ワイヤレス接続)

ゲーミングヘッドセットは主にオンラインマルチプレイゲームにおいて仲間たちとボイスチャットをするために使用します。
他のプレイヤーとの正確な連携をするためにはクリアな音質で会話ができるゲーミングヘッドセットが必要になります。
また他のプレイヤーの位置や周囲の状況を的確に把握するための重要なデバイスでもあります。
そのためゲーミングヘッドセットは音楽を聴くためのヘッドフォンや一般的なヘッドセットとは求められる性能や機能が異なります。

クリアな音声で会話できる ノイズキャンセリング機能


マルチプレイでのボイスチャットで、相手の声にのノイズが乗った状態で聞くと、正しく聞き取れなかったりする可能性があります。
そのためマルチプレイのPCゲームではノイズキャンセリング機能を搭載したゲーミングヘッドセットがおすすめです。
ノイズキャンセリング機能は収音した雑音を低減し聞こえにくくしてくれるのでマルチプレイのゲームにおいては非常に役立ちます。

立体音響で周囲の状況を把握できる サラウンド機能

ゲーミングヘッドセットの着用イメージ

サラウンド機能では前後左右から立体的に音を聴き体感することができます。臨場感のあるサウンドでゲームの世界に没入出来るだけでなく、ゲーム内の周囲の状況を音で把握するためにも役立ちます。

例えばFPSでは他のプレイヤーの移動や攻撃音などを立体的に聞き取ることで相手の位置や自身の状況を素早く把握することができます。ゲーム展開を有利に進めるためにも有効な機能だと言えます。

普通のボイスチャットだけをするなら一般的なヘッドセットでも対応可能ですが、ゲーミングヘッドセットを使うことで仲間ともよりクリアな音質で正確なコミュニケーションを取ることができるようになります。
初心者向けのゲーミングヘッドセットの選び方のポイントも併せて参考にしてみてください。

【初心者向け】ゲーミングヘッドセットの選び方とおすすめ3選

ゲーミングモニターの特長

ゲーミングモニターの 解像度のイメージ

ゲーミングモニターは高いリフレッシュレートで動きの表現が滑らかです。一般的なモニターでは表現できない高い映像表現でゲームを楽しむことができます。

高リフレッシュレートで滑らかな映像表現

映像の滑らかさはゲーミングモニターのリフレッシュレートの数値で変わります。
リフレッシュレートとは1秒間に何回、画面の表示を更新しているかを示しています。この数値が高ければ高いほど映像が滑らかに表示されます。
一般的なモニターのリフレッシュレートは60Hz以下であるのに対して、ゲーミングモニターのリフレッシュレートは60Hz以上の物が多く、リフレッシュレート144Hzの1秒間に更新される回数が2倍以上となるゲーミングモニターが主流になっています。

またプレイヤーは画面の状況を見て次の行動を起こしますが、高リフレッシュレートの場合、画面の更新頻度が高い分わずかに速く画面が切り替わります。ほんの一瞬ですが素早く反応できるのでFPS等のゲームでは有利に働くこともあります。

しかし、ゲーミングモニターの持つ性能であるリフレッシュレートや高い解像度を最大限に表現するためには、パソコンにも相応の性能が必要になります。
高価で高性能なゲーミングモニターを購入しても、パソコンの性能が低いとパソコンに合わせた低いリフレッシュレートや解像度の表示までしか表示することができません。
そうならないようゲーミングモニターを購入する際は、パソコン自体の性能を確認し、パソコンに合ったゲーミングモニターを選ぶことが、出費を抑えつつ最大限快適度を高められるコツとなります。

リフレッシュレート

初心者向けゲーミングモニターの選び方とおすすめのモデル3選

まとめ

いかがでしたでしょうか。ゲーミングデバイスは買って繋いですぐに使えるのが魅力です。これからゲーミングPCを始める方には是非一緒に揃えて頂きたいアイテムです。
また、現在一般的なデバイスでプレイしている方はゲーミングデバイスに変えることで、それまでとの明らかな違いを実感し、同じゲームでも新しい体験が出来るでしょう。

当店のお問い合わせ窓口やTwitterのDMからでも、商品のご質問等を受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ窓口
Gaming Pcan公式Twitter @GamingPcan

ショッピングガイド Shopping Guide

ご注文~商品到着までの流れ

01.ご注文

パソコン・スマートフォンよりご注文いただけます。

02.お支払い

クレジットカード・Amazon Pay・ショッピングローン・銀行振込・代金引換からお選びいただけます。

03.配送準備

ご入金確認後、発送準備を行い、5営業日以内に商品を発送いたします。 予約商品をご希望された場合、商品をご用意次第、ご希望日にあわせて発送いたします。

04.発送

パソコン・スマートフォンより
ご注文いただけます。

※ご案内メールが届かない場合
【メールの受信設定】や【迷惑メールBOX】をご確認下さい。万が一メールが受信できない場合お手数ですが当店までご連絡をお願い致します。


配送・送料について

当店では、商品発送に伴い、配送料金を頂きます。
総額1万1,000円(税込)以上のお買い物から、配送料金が無料となります。
※沖縄・離島除く・当店の配送料金は梱包料、消費税が含まれています。
配送料金は、商品の【発送先】、【発送ランク】、【配送方法】で変わります。詳しくは、地域別配送料金表をご確認下さい。


返品について

初期不良品および安心相性保証加入済み商品のみ返品をお受けします。
詳しくは、返品のご依頼をご確認下さい。


商品の保障について

当店は正規販売代理店のため、全ての商品にメーカー保証が付いています。


ご利用案内

当店を初めてご利用になられる方は、以下のページをご確認下さい。


お支払い方法について

クレジットカード、ショッピングローン、銀行振込、Amazon Payがご利用いただけます。

  • クレジットカード
  • Amazon Pay
  • ショッピングローン
  • 銀行振り込み
  • 代金引換

営業時間帯について

定休日: 土・日・祝日
営業時間: 10:00 ~17:00(平日のみ)
16:00 以降にいただいたご注文分は、翌営業日に対応いたします。
休日にいただいたご注文・お問合せメールについては、翌営業日に対応いたします。


運営会社

株式会社エーワン ゲーミング PC事業部
〒340-0821 埼玉県八潮市伊勢野233-1 佐川グローバルロジスティクス北東京営業所 A棟1階 Dブロック
TEL: 0120-565-528(フリーダイヤル) または048-951-2445
平日 10:00~17:00
店舗運営責任者:大澤一孔

商品に関するお問合せ、返品・交換などメールにて受け賜ります。